動画編集作業でゲーミングマウスG700sを使った感想

更新日:

坂田さん
はい、坂田です。今回はPremiere Proの動画編集作業でゲーミングマウスG700sを使用したら作業効率がごっつ上がったという話をしたいと思います。
コケ子
その前に、最初にちょっとだけ注意を書かせてください。
にゃんこ
Logicool充電式ゲーミングマウスG700sを買おうかどうか検討されている方へ。現在Amazonでは新品のG700sがどえらい値段になっています。

なので、他のゲーミングマウス(多ボタンマウス)でも通じる話をしていきます!(記事投稿日時における感想です。)

Logicool 充電式ゲーミングマウス G700s

坂田さん
約3万円になっとる‥おいおい高えよ!!
ぴこぴこ
こりゃあ他ので全然いいです!ただ、他のは使っていないから、どれがいいとかアドバイスはできません!
坂田さん
なので、今回は、このゲーミングマウス(ボタンのたくさんある多ボタンマウス)を使うとどんだけ作業効率がアップしたか、ということについての感想をお話したいと思います。

動画編集でゲーミングマウスG700sを使った感想

僕はLogicool充電式ゲーミングマウスG700sを使用していますが、他の多ボタンマウスでもだいたい通ずる要素を中心に、お話していこうと思います。

にゃんこ
ゲーミング用でない普通のマウスであれば、ボタンは基本的に2つか3つあると思います。
コケ子
左右のクリックボタンと、真ん中のコロコロですね。

一方、ゲーミングマウスは、ボタンが多く、基本的にボタンの内容をカスタマイズできるようになっています。

ゲーミングマウスG700s

このように、いろいろカスタマイズできます。

僕は各ボタンにPremiere Proのショートカットキーを登録しています。

よく使うものほど押しやすい位置に登録して、極力右手だけで編集作業の多くが済むように設定しています。

坂田さん
コレがとても便利ですね。

普通のマウスを使っていた頃は、いちいち左手でキーボードを操作したり、場合によってはマウスから手を放して作業をしていました。

にゃんこ
ショートカットキーを押す時とかね。

今ではほぼ右手のみで作業が完了できるようになっています。

木ノ子
また、人によっては、両手を使ったほうが作業効率的に速いという考え方もありますね。
坂田さん
その場合はこれがおすすめです。(右利きの場合)
右手用:『両手を使わないといけない操作』や『押しにくいキーボード操作』をゲーミングマウスに登録しておく。
 
左手用:さらにPremiere Proのキーボードカスタマイズで押しやすいショートカット配列にしておく。

右手でゲーミングマウス操作、左手でカスタマイズしたショートカット操作だと、確かに作業効率は高いと思います。

坂田さん
僕の場合は『deleteして間を詰める』というリップル削除のショートカットキーを非常に多用しています。
にゃんこ
リップル削除は、Shiftキーを押しながらdeleteキー(MacはShiftキー押しながら前方削除)ですね。

なので、押しやすい位置に登録しています。

Logicool充電式ゲーミングマウスG700sの場合、ショートカットキーやよく使う操作の登録はこのようにします。

にゃんこ
これはあんまり登録しないですね。

ゲーミングマウスのカスタマイズ

坂田さん
これはいくつか登録しています。

ゲーミングマウスのカスタマイズ2

以上にないものは、このように自分で入力内容そのものを登録することができます。

ゲーミングマウスのカスタマイズ3

この機能をうまく利用すれば、例えば『ショートカットキーではないが、よく使う操作』を登録しておいて、便利にすることもできます。

ちなみにゲーミングマウスG700sでは、『動画編集用』『執筆作業用』など、カスタマイズしたセットを切り替えることができるようになっています。

坂田さん
たぶん他のゲーミングマウス(多ボタンマウス)でも、切り替えのできるものはあると思います。

特に重宝した僕の使い方

Windows10を使用されている方は、仮想デスクトップの切り替え(Windowsキー+Ctrlキー+右か左キー)を登録しておくと、すこぶる快適に作業ができます。

仮想デスクトップの切り替え

画面を瞬時に切り替えて大きな画面で作業ができるというのは、まことに快適です。

坂田さん
こういうのが一個あると、動画編集作業に関わらず、他の作業をするときでも(僕の場合はこのような執筆作業ですね)非常に時間短縮してくれます。
コケ子
作業時間短縮のためにお金を使うのは無駄な出費ではなく、むしろ作業以外に使える時間を増やしてくれる投資になりますぞ。
にゃんこ
現在、普通のマウスを使っていて、こんなアイテムもあるんだ!ということを今まさに知ったあなた!
坂田さん
ぜひともゲーミングマウス(多ボタンマウス)を試してみることをおすすめします。
ぴこぴこ
G700sじゃなくていいですよ!!
木ノ子
いや、このマウス、まさかこんな値段になってるとは‥。さすがに、たけえわ!

記事内広告パビリアムLAST

PECOのお知らせ

にゃんこ
YouTube動画をテレビでご紹介いただきました☆
このような不思議な世界観がお好きな方はYouTube『不思議の国PECO』にお立ち寄りください☆

Twitterでは舞台裏なんかも配信しています▶ツイッターのぺーじ

-Premiere Proの使い方

Copyright© パビリアム , 2020 AllRights Reserved.