Premiere Proの使い方一覧|初心者入門から中級応用まで

Premiere Pro初心者です
坂田
はじめまして坂田です。あっちゃこっちゃクリエイター活動をしています。ここではPremiere Proの使い方について、初心者の方に向けて解説しています。
にゃんこ
PC画面の右側(スマホの方は記事下)には、Premiere Proを学習できる参考ページのメニューがずらりとならんでいます。
ぴこ
ガッツリ初心者の方は、まず最初に以下の学習コンテンツを上から順番にご覧ください。編集画面の見方から、カット編集のためのPremiere Proの基本的な使い方についてまとめてみました。
こっこ
それではごゆっくりどうぞ☆

Premiere Proの使い方~初心者さんのための基本編

Premiere Pro入門編~基本を理解しよう~
ワークスペースデフォルト画面の各名称最初に覚えるべき用語とワークスペースの各名称が理解できます。
 
これからPremiere Proの使い方を学んでゆくときに最初に知っておいてほしい用語や、編集画面の見方をここではご説明しています。
PremiereProのツール一覧これから多用することになる編集ツールの使い方を理解できます。
 
便利な機能ですが、少し種類が多いです。なので、使用頻度が少なく初心者の方は最初は覚えなくていいものについても書かせていただきました。
Premiere Proクリップをエフェクトコントロールパネルで操作クリップの基本的な操作方法を学ぶことにより、クリップの移動、回転、フェードイン、フェードアウトなどが演出できるようになります。
 
ツールの使い方と合わせて学べば、初心者の方に必要な基本的な操作はざっと完了できたと言えるでしょう。
Premiere Proカット編集Premiere Proでの動画編集の基本が身につくカット編集の流れを理解できます。
 
起動→素材の取り込み→音量調整→カット編集→テロップ→エフェクト→書き出しといった編集作業における流れ全般について解説しました。
Premiere Pro書き出しプリセットおすすめ編集が完了してから動画を書き出すための設定ができるようになります。
 
また、YouTubeなどの投稿用に各SNSに応じた形式で書き出すことができるようになります。
にゃんこ
ざっと基本はこんな感じですね。慣れてきたら作業効率について考えていきましょう。

Premiere Proの作業効率を上げよう編

坂田
Premiere Proの基本的な使い方を理解したら、次は作業効率を上げる手段を知りましょう。その方法で慣れたほうがあとあと断然に効率がいいですので。
Premiere Proの作業効率を上げよう
Premiere Proのワークスペースカスタマイズ02Premiere Proのワークスペースをカスタマイズして、使用頻度にそったパネル配置にする方法を学べます。
よく使う機能ほど使いやすい配置にすることで作業効率を上げることができます。
※僕のカスタマイズした画面もご紹介します。

ゲーミングマウスG700s僕の動画編集の作業効率を上げてくれた多ボタンマウスを使ってよかった点について話しています。
 
僕が実際に使っている多ボタンマウスのカスタマイズした画面をご覧いただきながら、多ボタンマウスがいかに便利であるかがイメージできるように書かせていただきました。


便利なショートカットキーとカスタマイズ機能
仮想ディスプレイの便利さ
マルチディスプレイの便利さ
時短してくれる素材サイト(動画や無料音声サイトも)
次にPremiere Proの動画編集作業を効率化するための方法をまとめて解説しています。時間短縮してくれるこういった事を知ったうえで、次にご紹介するPremiere Proの様々な機能とその使い方に慣れていただくほうがいいかと思います。
坂田
さて、ここからはPremiere Proの様々な機能とその使い方を解説しています。初心者から中級までのちょっとした応用の話です。
ぴこ
最初から順にご覧いただいてもいいですが、おすすめは「必要に応じて調べるように使う」という方法です。
きのっこ
サイトの右上(スマホの方は下)に検索欄がありますので、このサイト内から検索される方はご利用ください。
にゃんこ
最初はさっとだけ流し読みして「ああ、こんなことできるんだな」と知っておくだけでもいいと思います。
Premiere Proの便利な機能と使い方
01 プレビュー再生で早送り・停止・逆再生する方法
02 音声にエコーをかける/反響させる
03 背景を透明にするエフェクトで合成する
04 テロップの上にルビをふる方法
05 映像や画像を揺らす振動エフェクト
06 調整レイヤーが選択できない時の解決方法
07 ワイプと枠を作成する方法
08 プレビュー再生をプロキシで高速にする
09 クロップ機能でトリミングする
10 動画を一時停止した静止画像を書き出して素材として使う
11 クリップを逆再生させて速度を調節する
10 エフェクトをコピぺしてまとめて適用/削除する
11 音量を上げる3つの方法
10 コマ撮り風のエフェクト機能の使い方
10 DragonframeとPremiere Proでコマ撮り動画を作る手順
こっこ
以上になります!
坂田
これからもPremiere Proを使われるクリエイターの方にむけて、このコーナーも少しずつ増築してまいります。
にゃんこ
ありがとうございました☆
にゃんこ
YouTube動画をテレビでご紹介いただきました☆
このような不思議な世界観がお好きな方はYouTube『不思議の国PECO』にお立ち寄りください☆

Twitterでは舞台裏なんかも配信しています▶ツイッターのぺーじ

ショートカット,戻る