超カンタン!Premiere Proで逆再生させる方法

更新日:

坂田さん
こんにちは☆

今日は、Premiere Pro初心者のために基本的な操作の一つをご紹介していこうと思います。。

にゃんこ
今回は、Premiere Proで逆再生させる手順をわかりやすく、解説していきま~す。
コケ子
ご覧の内容でお送りいたします☆
1:Premiere Proで逆再生させる方法
 
2:複数のクリップor動画全体を逆再生させる方法
 
3:逆再生の速度を調節・変更する
 
4:逆再生を解除する方法

木ノ子
ではごゆっくりどうぞ☆

Premiere Proで逆再生させる方法

坂田さん
まず、タイムライン上にある、逆再生させたいクリップに対して、クリックして色を変えておきます。
コケ子
つまり、このように↓指定クリップが灰色の状態になったのを確認してから、Premiere Proのメニューで『速度・デュレーション』を表示します。

プレミアプロ逆再生

坂田さん
Premiere Proのメニューから、『クリップ』をクリックすれば、『速度・デュレーション』の項目が現れます。
にゃんこ
もしくは、逆再生させたいクリップにカーソルを合わせて右クリックを押すと、このような↓画面が出てきます。

プレミアプロ逆再生する方法

あやさん
このメニューから『速度・デュレーション』を選んでもらってもかまいません。
木ノ子
すると、このように↓『クリップ速度・デュレーション』という操作画面が表示されます。

逆再生

坂田さん
このなかにある、『逆再生』という項目にチェックを入れると、逆再生の設定が完了します。
にゃんこ
注意!タイムライン全体にかけて、逆再生されるわけではありません!
木ノ子
最初に指定したクリップの『最後から最初にかけて』逆再生されます。
あやさん
え?クリップ一つに対してしか逆再生できないの?
コケ子
だいじょうぶッス。
坂田さん
複数のクリップにわたって逆再生させたい場合、もしくはタイムライン全体(動画全体)にわたって逆再生させたい場合は、以下の方法をおすすめします。

複数のクリップor動画全体を逆再生させる方法

にゃんこ
では次に、複数のクリップや、動画全体を逆再生させる方法についてご紹介します。
坂田さん
まず、Premiere Proのタイムライン上のどこかに、カーソルを合わせてください。
木ノ子
ただし、クリップの上には合わせないでください!
坂田さん
そして、マウスの左クリックを押しながらカーソルを動かすと、四角い囲みが現れると思います。
にゃんこ
こんな感じですね。

動画全体を逆再生

坂田さん
このようにして、逆再生させたい範囲のクリップをまずは指定します。
にゃんこ
動画全体を逆再生させたい場合は、この方法でクリップ全体を指定してください。
コケ子
あとは先程と同様です。
坂田さん
『クリップ速度・デュレーション』の画面を出して、『逆再生』にチェックを入れます。
にゃんこ
これで、指定範囲の複数クリップに対して『逆再生』させる設定が完了しました☆
今回はPremiere Proの動画編集において逆再生させる方法をご紹介しました。
 
ただ惜しいことに、現段階ではこの『クリップ速度・デュレーション』は、エフェクトの機能として位置付けられていないようなんですね。
 
なので、複数のクリップに対して、エフェクトを一括で適応&削除できる『調整レイヤー』を使用した方法が使えません。
 
参考:Premiere Proエフェクトをコピーして一括に適用・削除する方法
 
エフェクトを一括で使える調整レイヤーって、かなり便利なんですけどね。
 
なので、Premiere Proを使った動画編集において、逆再生させる方法と言えば、今のところこの手順しかなさそうです。

逆再生の速度を調節・変更する

坂田さん
Premiere Proには非常にこまかい調節機能が備わっています。

当然、逆再生の速度も調節することもできます。

最後になりましたが、その方法をご紹介しておきます。

逆再生

坂田さん
このように、逆再生の項目にチェックを入れたうえで、『速度』または『デュレーション』の項目の数値をいじることで、逆再生の速度を変更することができます。
あやさん
例えば『速度』の項目の数値を50%にするか、もしくは『デュレーション』の項目の数字(時間)を2倍にすると、ちょうど2倍の時間がかかる程にゆっくりとした動きのスロー逆再生になります。
坂田さん
逆に『速度』の項目の数値を200%にするか、もしくは『デュレーション』の項目の数字(時間)を半分にすると、ちょうど半分の時間がかかる程の早送り逆再生になります。
あやさん
逆再生の速度を変更する方法は以上になりま~す☆

逆再生を解除する方法

坂田さん
あ。すみません、追伸です。

Premiere Proにて、逆再生の設定を解除する方法を解説するのを忘れていました。

にゃんこ
逆再生を解除する方法は簡単です。
木ノ子
もう一度、『クリップ速度・デュレーション』の画面を表示して、『逆再生』の項目のチェックを外せば解除完了となります。
あやさん
もちろん、解除したいクリップを選んでから『逆再生』のチェックを外してくださいね。
コケ子
‥という訳です。どうもお疲れ様でした☆
坂田さん
ありがとうございました☆
最後までごらんいただきまして、どうもありがとうございました☆

とほうもない時間をついやして、写真をつなげてありえない動きを見せるストップモーションアニメを作ってみたので、さいごに紹介させてください☆


もしもこの再生リストにある動画たちがお気に召しましたら、チャンネル登録して応援していただけますと、創作のつよいはげみになります☆

このチャンネルのYouTubeページはこちらです☆

Twitterで動画の更新情報を受け取りたい方はこちら▶PECOツイッターのぺーじ

おうえん、よろしくお願いいたします★

-Premiere Pro

Copyright© パビリアム , 2019 AllRights Reserved.