Premiere Pro|動画をクロップで画面の一部だけ切り抜く

更新日:

プレミアプロ動画でクロップ

坂田さん
どうも、先日液晶バキバキのド中古携帯をポチってしまった坂田です。

にゃんこ
今回は、Premiere Proの動画編集のテクニックの一つである、クロップというエフェクトを使って動画内の画面の一部を切り抜く方法、について解説します。

クロップ0

あやさん
クロップというエフェクトの使い方を覚えると、動画内で表示するエリアを移動させたり、時間の経過とともに拡大縮小したりすることができます。
コケ子
それではリラックスしてごらんください☆

動画の画面一部を切り取るエフェクト、クロップの使い方

にゃんこ
まずは、Premiere Proの編集画面から、エフェクトパネルを開いてください。

クロップ

坂田さん
それから、『ビデオエフェクト』⇒『トランスフォーム』⇒『クロップ』という順に選択していきます。
あやさん
クロップというエフェクトを適応させたいクリップにドラッグ&ドロップしてやりましょう☆
にゃんこ
すると、このように↓エフェクトコントロールパネルの中に『クロップ』というエフェクトの項目が新たに追加されます。

クロップ2

坂田さん
この、クロップと書かれている項目をクリックすると、プログラムパネルのプレビュー画面に、青い点が表れます。
にゃんこ
プレビュー画面の四隅をドラッグしてみましょう。

クロップ3

木ノ子
このように、動画の表示画面を自由に切り取ることができるのデス!
坂田さん
切り取ったサイズは、ちょうど部屋から外をのぞき込む窓だと思ってください。

動画の時間が進むと、窓に映る外の映像も、その部分だけ表示され続けることになります。

コケ子
これがクロップの効果ですね!
あやさん
このサイズを時間と共に移動や変形させたり、拡大あるいは縮小、といったこともできます。
にゃんこ
このような↓エフェクトコントロールのパネルで操作できます。

クロップ6

坂田さん
また、これ↑は『ズーム』のチェックボックスにチェックが入っていますね。
あやさん
すると、さっきの画面はどうなるの?
コケ子
こうなるの。

クロップ5

あやさん
でっか!!
坂田さん
指定した範囲(画面の一部)が、ちょうど画面いっぱいになるように引き延ばされる、というワケですね。
あやさん
でもさ、四角い画面を傾けたり、台形やひし形みたいな四角形にしたい場合はどうするの?
にゃんこ
それは次にお話しまっす!

Premiere Proクロップのマスク効果と具体例

コケ子
クロップでもマスク操作が可能です。
あやさん
マスク操作って何さ?
坂田さん
マスク操作っていうのは、ザックリ簡単に言うと、エフェクトを適用させる範囲そのものを指定することができる範囲指定のモードです。
コケ子
厳密にはちょっと違うんですが、初心者の方はとりあえずそんな感じの解釈で大丈夫です。
坂田さん
このマスク操作の項目を何も触っていない場合は、先程のように『動画内の表示画面のうち全範囲』がエフェクトの適用範囲となります。
にゃんこ
Premiere Proでクロップを使う場合のマスク効果については、これから具体例とともに説明していきます。

クロップ7

コケ子
使用することができるマスクの種類は、このように3種類ありますね。
あやさん
丸の形ができる楕円形マスク、4点の長方形マスク、ベジェのペンマスク、とあります。
坂田さん
ためしに、丸の形ができる楕円形マスクを選んでみます。

クロップのマスクで丸の形

にゃんこ
デフォルトでは、楕円形になっているので、ちょっとだけ変形させて、丸の形にしてみました。
坂田さん
マスクの範囲を操作する方法や、基本的な扱い方については、また別に解説させていただきます!
コケ子
これでマスクの準備は完成です。
坂田さん
次に、Premiere Proのエフェクトコントロール画面から、クロップの項目に『左』というものがあるのを確認してください。
にゃんこ
最初は0%になっていますが、この数値を50まで引き上げてみます。すると‥

クロップのマスクで丸の形2

あやさん
丸い円形の形にマスクした範囲のにおいてだけ、クロップのエフェクトが適用されました!
木ノ子
おお!!
にゃんこ
ちなみに、マスクを削除すると、こうなります。

丸いマスクにクロップ

坂田さん
クロップの効果が画面の左半分に作用していた、ということですね。
にゃんこ
ちなみに、最後にもうひとつ。
坂田さん
マスクの設定画面のなかに、『反転』という項目がありますが、これにチェックを入れると、こうなります。

プレミアプロのクロップと丸いマスク

坂田さん
どうでしょう。違いが理解できましたでしょうか?
あやさん
丸い形にマスクした範囲のにおいてだけ、クロップのエフェクトが適用されました!
木ノ子
さっきとは逆なんですね。
坂田さん
とまあ、非常にざっくりとではありますが、マスクを併用することで生み出されるクロップの効果、というものを説明させていただきました。
コケ子
これは実際にPremiere Proをさわりながら、ご覧いただくと、より感覚的に理解できるかと思います。
坂田さん
お疲れ様です!これにてクロップとマスクの説明は以上です!
木ノ子
Premiere Proって、ほんま色々できてややこしいけど、その反面、慣れたら自由自在にアレンジできるんで便利そうッスね!
最後までごらんいただきまして、どうもありがとうございました☆

とほうもない時間をついやして、写真をつなげてありえない動きを見せるストップモーションアニメを作ってみたので、さいごに紹介させてください☆


もしもこの再生リストにある動画たちがお気に召しましたら、チャンネル登録して応援していただけますと、創作のつよいはげみになります☆

このチャンネルのYouTubeページはこちらです☆

Twitterで動画の更新情報を受け取りたい方はこちら▶PECOツイッターのぺーじ

おうえん、よろしくお願いいたします★

-Premiere Pro

Copyright© パビリアム , 2019 AllRights Reserved.