Premiere Proで調整レイヤーを選択できない時の解決方法

坂田
こんにちは、最近、睡眠用ヒーリングミュージックにハマっております坂田です。

今回は、アドビのPremiere Proで調整レイヤーが選択できないという問題の解決方法について解説します。

坂田
先日、僕はYouTubeに投稿するための動画編集をしていて、Premiere Proを使用していました。

その際、エフェクトを一括に適応しようとして、調整レイヤーを設定しようとカーソルを合わせようとしたのですが、それが作れないというトラブルが発生しました。

にゃんこ
トラブルの具体的な内容です。
調整レイヤーを選択できない

こんな感じに『ファイル』▶『新規』▶『調整レイヤー』をコマンドを展開していったのですが、『調整レイヤー』の項目がグレーの色をしていて、選択できない状態になっていました。

こっこ
あれ?どうしたんやろう?

と思って、アレコレ操作していたら、選択できるようになったので、その解決方法をご紹介いたします。

ぴこ
このように、調整レイヤーが作れないという問題の解決方法をお探しの方は以下をお読みください。
坂田
ひょっとしたら、他にも解決方法は存在するかもしれませんが、以下は、あくまでも僕の解決方法です。(お役に立てれば幸いです☆)
おそらく調整レイヤーが選択できなかった原因は、こちらの項目を開いていたからだというのが僕の推測です。

にゃんこ
この画像をご覧ください。
調整レイヤーを選択できない2

ライブラリ、という項目を作業パネルに表示させたまま編集作業をしていました。

これを、『プロジェクト』というパネルに選択を変更してプレジェクトパネルを表示させた状態で、先程のように『ファイル』▶『新規』▶『調整レイヤー』を選択してみてください。

そうすると、選択できなかった『調整レイヤー』が選択できる状態になっていました。

調整レイヤーが作れないという問題は、おそらくこれが原因だったのではないかと思われます。(以上!)

坂田
ちなみに、エフェクトを使いこなすための超わかりやすい解説記事もありますので、よかったらそちらもご覧ください☆
にゃんこ
こんな内容↓です☆

こっこ
エフェクトを一括に適応する際、調整レイヤーを使用しない方法もご紹介しています。

よろしければご覧ください★

以上、今回は、調整レイヤーを選択できないという問題の解決方法をご紹介しました。

坂田
僕の場合1時間ぐらいかかって偶然この問題を解決できてよかったのですが、おそらく同様の問題でお困りの方もいらっしゃると思って、ご紹介させていただきました。
ぴこ
また、このサイトにはPremiere Proの操作方法についての記事が多数ありますので、よろしければそちらもご覧ください(^^)
にゃんこ
YouTube動画をテレビでご紹介いただきました☆
このような不思議な世界観がお好きな方はYouTube『不思議の国PECO』にお立ち寄りください☆

Twitterでは舞台裏なんかも配信しています▶ツイッターのぺーじ

サイト内検索

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ショートカット,戻る