Premiere Pro|吹き出しをセリフ量ごとに変形させて縁取りする

更新日:

Premiere Pro吹き出し

スポンサーリンク

坂田さん
まいどおおきに坂田です。

今回のテーマは、Premiere Proで吹き出しを作る手順についてです。

にゃんこ
ずばり、レガシータイトルの楕円形ツールを使って吹き出しを作ります。

ちなみに吹き出しを作る方法は他にもこのような方法があります。

・ペンツールを使って表現する方法

にゃんこ
ペンツールの使い方に慣れていないと手間取りそう。

坂田さん
僕がそうでした。

・画像を使って表現する方法

にゃんこ
ちょうどいい感じのイラストがない時がある。

坂田さん
なので僕の場合は自分で描きました。

なので、僕が無理やりあみ出して使っている方法なのですが、Premiere Proの編集画面内で手早くできる吹き出しの作り方をご紹介します。

Premiere Proで吹き出しを作り縁取りする手順

まずはPremiere Proの動画編集画面から、ファイル▶新規▶レガシータイトルと進んでください。

レガシータイトル選択

次に楕円形ツールを使うのですが、レガシータイトルのツールバーが見当たらない場合はこのようにしてツールバーを呼び出してください。

レガシータイトルのツールバーを呼び出す

にゃんこ
このように楕円をつくります。

楕円ツール

坂田さん
次に吹き出しのとんがった部分をつくるため、三角形ツールを選択します。
にゃんこ
このように、三角形を登場させましょう。

三角形ツール

坂田さん
これをもうちょい、とんがらせます。
にゃんこ
このようにね。

三角ツールを変形させる

にゃんこ
角のところを選択して回転させます。

三角ツールを回転させる

にゃんこ
移動させて吹き出しのとんがった部分の完成です。

三角ツールを移動させる

坂田さん
セリフを入れて出来上がり!

にゃんこ
セリフはこのように、Premiere Proのタイムライン上において、吹き出しの上のトラックになるように配置します。

吹き出しと文字について

コケ子
長くなってしまったので、吹き出しの縁取りについては後半の方で解説します。

吹き出しを別のシーンに使う方法

一度完成した吹き出しですが、それを別のシーンでも再利用したい、ということもあるでしょう。

そんなときは、吹き出しのクリップを選択して、Altキー(commandキー)を押しながらクリップを右にスライドさせます。

すると、複製が出来上がるので、それを別のシーンで使用します。

選択ツールで吹き出しを変形する

吹き出しの変形の仕方
 
吹き出しのクリップをダブルクリックして、吹き出しのマークをアクティブ状態(操作できる状態)にします。
 
レガシータイトルを取り扱うメニューの中の選択ツールを選びます。
 
先程と同じように、回転、移動、拡大縮小などで、吹き出しを変形できます。
坂田さん
今回は縦長にしてみました。

縦書き文字ツールで吹き出し

坂田さん
ついでなので、縦書きのセリフを吹き出しに入れてみました。
にゃんこ
この場合、縦書きツールを選択して、文字を入力してください。

吹き出しの縁を作る

さらに、吹き出しの縁を作る方法をご紹介します。

吹き出しの縁を作る

1:Premiere Proのタイムライン上で、吹き出しの複製を作ります。
 
にゃんこ
Altキー(commandキー)を押しながらクリップを下にスライドさせてください。

 
2:この複製に対してダブルクリックしてプレビュー画面でアクティブな状態にします。
 
3:選択ツールを選び、吹き出しかたまり全体をまるごと選択します。
 
4:レガシータイトルプロパティのストローク(外側)追加を押します。

吹き出しの縁を作る2

吹き出しの縁の太さや色を調節します。

にゃんこ
なんだか、カ〇テーレのひよこみたい。

坂田さん
これで実はもう完成しています。

吹き出しの縁を作る3

このように、Premiere Proのタイムライン上にある青いワークバーをずらしてもどしてあげると、吹き出しの外側の縁だけが見えるようになります。

木ノ子
タイムライン上の一番下のレイヤーに位置していたカ〇テーレみたいな縁付きの吹き出しを表示させて操作していたのですが、本来はその上のレイヤーに縁のない吹き出しがあります。

なので、その上のレイヤーが真ん中のくちばしみたいな黒い線の部分を消してくれているのですね。

コケ子
なんやようわからん人はとりあえずマネしといてくれ!できるから!
ぴこぴこ
縁付きの吹き出し作るって、いちいちこんなことしないとあかんの?
にゃんこ
大丈夫!次読んで!

吹き出しをネスト化する

吹き出しに縁を作ったら、ネスト化しておくと便利です。

ぴこぴこ
ネスト化ってなに?
コケ子
要するに、ひとまとめにしとくんやって思っといて。

先程つくった吹き出しと縁付き吹き出しのクリップをまとめて選択して、右クリックを押して下さい。

吹き出しのプリセット化

「ネスト」を選択してください。

吹き出しのプリセット化2

このように一つのクリップとして扱えるようになりました。

これもやはり、Altキー(commandキー)を押しながらクリップをスライドさせると、ネスト化されたクリップ単位で複製ができます。

また、エフェクトコントロールパネルで吹き出しの変形や回転といった操作もできます。

吹き出しのプリセット化3

セリフの量やしゃべる人の位置に応じて、位置や形を変え、大きさを変え、吹き出しの向きを変えることができます。

モーションの項目の中にある「縦横比を固定」という項目のチェックボックスを外すと、吹き出しの形を縦長にしたり横長にしたり変形することができます。

にゃんこ
ここにチェックが入ったままだと、スケールの値を変更しても、吹き出しの形は変わらず、大きくなったり小さくなったりするだけです。
坂田さん
以上、Premiere Proにおいて、画像やペンツールを使わずに、楕円ツールと三角ツールで吹き出しを作る方法でした。

記事内広告パビリアムLAST

PECOのお知らせ

にゃんこ
YouTube動画をテレビでご紹介いただきました☆
このような不思議な世界観がお好きな方はYouTube『不思議の国PECO』にお立ち寄りください☆

Twitterでは舞台裏なんかも配信しています▶ツイッターのぺーじ

-Premiere Proの使い方

Copyright© パビリアム , 2020 AllRights Reserved.