オリジナルロゴをPhotoshopでデザイン・作成する方法~初心者用

今回は、Photoshopを使用してオリジナルの文字やロゴを作成する手順をご覧にいれます。

Photoshop,ロゴ,デザイン

坂田
どうも最近、五十嵐大介さんのマンガにはまっている坂田です。今回は、『さかたん工房』という(かつてこのサイトタイトルとして使用していた)ロゴのデザインを例に、解説を進めていきますね。

さっそくPhotoshopによる、フォントを自在にデザインしたり、文字を変形する方法について解説します。

文字ツールのバウンディングボックスであったり、方法はいろいろあるかと思います。

ぴこ
ワープテキストを使用したりすることでも、文字の並びをゆがませたり、ある程度のアレンジはできますよね。

photoshop,ワープテキスト

坂田
ただ、これでは、もともとデフォルトとして用意されている文字のデザインそのものを変形させることが難しいです。

なので、完全にオリジナルなロゴなどをデザインしたい場合は、文字をパスに変換して、それを扱うという方法をオススメします。

にゃんこ
はい、ここからが具体的な手順になります。
~ Photoshopでオリジナルロゴをデザインする手順 ~
01 まずはデフォルトとして用意されている文字のタイプから、ある程度イメージに近いものを選んで、テキストレイヤーに入力します。
02 入力した文字をパスに変換します。
坂田
この方法はこちらで詳しく解説中です⇒Photoshopで文字をパス化!テキストをパスに変換する方法
パス化した状態になりました。
Photoshop,文字,パス化6このパスを扱うことで、文字の一部や、全体を自由自在に変形させることができます。
03 パスを扱うことで、文字の太さや、文字の形や一部の変形など、心ゆくまでデザインしましょう。
ロゴ,Photoshop2
完成しました★
04 オリジナルロゴのデザインはいいのですが、サイズがちょっと小さいですね。
 
[編集]⇒[パスの自由変形]で文字を大きくします。
パスを自由変形
Photoshopにおいて、パスレイヤーをまるごと拡大・縮小・移動する場合については、このモードで対処します。
05 ロゴのサイズがバランスよくなりました。
ロゴ,Photoshop3これでパスを利用した、オリジナルのロゴのデザインが完了しました。
 
あとはこれに輪郭と着色を施して完成です。
06 2色で着色したいので、その準備としてパスを2種類に分割しました。
 
作成したパスにカーソル合わせてクリック⇒[パスを複製]で複製してそれぞれアレンジを施します。
 
このように、二つのパスを用意しました。
photoshopロゴ
 
photoshopロゴ2そしてこれは
輪郭を描画するために用意した、分割前の完全なパスです。

photoshopロゴ3

坂田
塗分けの方法はほかにもありますが、今回はこの手順で進めます。
07 基本的には、[パスの塗りつぶし]と[パスの境界線を描く]を駆使して、着色を施します。
パスの塗りつぶし,パスの境界線を描く
また、このように、選択肢が選べないで無効になっている場合があります。
塗りつぶしが選べない
その場合は、新規レイヤーを作成し、そのレイヤーをクリックしてアクティブ状態にしてください。
photoshop,新規レイヤーを選択
すると、カーソルが選択できるようになります。
坂田
Photoshopってイロイロできるけど、慣れなあかんことが多いです!
08 輪郭と着色が完了しました。

photoshop,ロゴデザイン

坂田
Photoshopってホントいろんなことができます★
09 さらにレイヤー効果でより詳細なアレンジをデザインすることができます☆
 
レイヤースタイルの表示方法です。
photoshop,レイヤースタイル
坂田
表示する方法は他にもありますが、とりあえずコレでご勘弁を。
10 とりあえず完成しました★
photoshop,ロゴデザイン2ほかにもいろいろとアレンジしたい部分はあるのですが、とりあえずここまでの手順をご紹介させていただきました。

Photoshopでオリジナルロゴをデザインする方法は他にもあります。

以上。Photoshopでオリジナルロゴをデザインする方法をご紹介させていただきました。

にゃんこ
今回の手順は一例になります。
坂田
また、ここはこういう方法がより効率的だよ、というアドバイスがありましたら、ご連絡いただけると反映させていただきます。

ありがとうございました(*´▽`*)

にゃんこ
YouTube動画をテレビでご紹介いただきました☆
このような不思議な世界観がお好きな方はYouTube『不思議の国PECO』にお立ち寄りください☆

Twitterでは舞台裏なんかも配信しています▶ツイッターのぺーじ

サイト内検索

ショートカット,戻る