にゃんこ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで、ビタロックで停止させた岩や鉄球を、狙い通りの方向にとばすコツを説明します。
坂田
ビタロックを使ってモノを飛ばすときに、まったく思い通りの方向に飛んでいかない方は参考にされてください。
ビタロックでモノを飛ばす方向をコントロールするコ
にゃんこ
まず最初に間違ったコントロールの仕方を言います。
間違ったコントロールの仕方
ビタロックで岩や鉄球を停止させたときに、switchコントローラーのLボタンやRボタンで視点をコントロールして方向を決めようとする。
これだと視点をいくら動かしたところで、停止させたモノをいくらたたこうが、同じ方向に矢印が伸びていくだけになります。
この方法をずっとやっていて、変だと思った方は、次の方法を試してみてください。
緑色タイトル
視点ではなく、リンクの体が向いている方向に物体は飛んでいく。(たたいたあとの矢印は伸びていく)
※ちなみに叩く武器は、コログのうちわがオススメです。(なかなか壊れません)
なので、以下のように改善することをおすすめします。
【改善前】ビタロックで停止させてから、ねらった方向を定めようとする。
【改善後】飛んで行く方向を定めてからビタロックで停止させる。(あとはどんなに視点を変更しても、移動さえしなければ同じ方向へ矢印が伸びていきます)
坂田
一番大事なことは、飛ばしたい物体に近づくときに、飛ばしたい方向に向かって歩いていって近づくことです。
にゃんこ
このときのリンクの体の向き(侵入角度)が飛んで行く方角になります。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでは、リンクの操作感が絶妙に作られていて、若干ゆらゆらをゆれるように移動しています。
つまり、switchコントローラーで完全にまっすぐ歩かせることが難しいようになっています。
坂田
なので、「リンクの体の向き」が少しでも思い通りでない時は、僕はなんどもやりなおしをしていました。
少し離れては、飛ばしたい物体に近づいていくということを繰り返して、思い通りの向きになったときに、ビタロックで停止させることをしました。
ビタロックでモノを飛ばす方向をコントロールするコツは以上になります。