Premiere Pro|矢印を表示させる3つの方法

Premiere Pro矢印

坂田
今回はPremiere Proで矢印をぐい~んと表示させてご覧にいれます。

Premiere Proで矢印を表示させる3つの方法

1:レガシータイトルで矢印を表示する
 
長所:矢印をこまかくカスタマイズできる。外部からフリーフォントなどの文字の素材を取り込めば、個性ある矢印を使える可能性がある。
 
2:横書き文字ツールで矢印を表示する
 
長所:矢印を作るまでの手間が少なく、簡単に作れる。これまた外部からのフォントを利用できる。
 
3:矢印の画像またはイラストを使用する
にゃんこ
それではレッツ見学!

1:レガシータイトルで矢印を表示する

坂田
Premiere Proで矢印を表示する方法その1「レガシータイトルを使う」です。

まず、Premiere Proの動画編集画面から、レガシータイトルを選択してください。

レガシータイトル選択

一般的には文字やテロップを表示させるために使用する機能ですが、記号なども表示できます。

「みぎ」と入力してください。

するといくつかの矢印の種類が出ます。

➡▶⇒→

この例では、とりあえず➡を選んでおきました。

坂田
プレビュー画面だとこんな感じになりますね。

またフォントの種類によっても、矢印のテイストが異なってきます。

文字の種類選べる
坂田
僕の場合は好みのフリーフォントなどをダウンロードして使用しています。
にゃんこ
真ん中の緑の矢印は、PixelMplus10というです。

左の紫色の矢印は「やまフォント」です。(いずれもおすすめのフリーフォントです。)

さて、矢印を表示させたはいいですが、このままでは、少し小さく感じます。

なので、サイズや向きを調整しましょう。

にゃんこ
文字入力モードのままCtrlキーを押します。
坂田
すると、こんな感じに矢印の大きさや向きを操縦できるモードへと変わります。
にゃんこ
こんな感じに思う存分こねくりまわしてください。
坂田
お好みの矢印になったら完成です。
Premiere Pro矢印

矢印に縁を付ける

矢印に縁を付けたい場合は、Premiere Proのプレビュー画面の上にあるこれ↓から、プロパティを選択してください。

レガシータイトルプロパティという項目が表示されます。

にゃんこ
ここで、文字に縁をつけるのと同じ要領で、縁取りなどをしてくださいませ。
レガシータイトルプロパティ

Premiere Proのレガシータイトルで矢印を表示させる方法は以上になります。

フリーフォントや有料フォントなどをダウンロードしてPremiere Proで使用することもできますので、興味のある方は使ってみてもいいと思います。

坂田
個人的には僕は「やまフォント」が好きですね。手描き感があって。
やまフォント

さきほど話題にふれた、PixelMplus10、12とあわせてご紹介させていただきます。

僕が使用しているおすすめフリーフォント
 
やまフォント
 
PixelMplus10、12

2:横書き文字ツールで矢印を表示する

さて、お次はPremiere Proの横書き文字ツールで矢印を作る手順になります。

このように横書き文字ツールのアイコンを選択してください。

横書き文字ツール

レガシータイトルと同様、矢印マークを何かしら表示させます。

それから、選択ツールのアイコンを選択して、これも先程のお話と同様、矢印マークのカスタマイズをおこないます。

回転や拡大や移動も、先程と同様に行えます。

Premiere Proのエフェクトコントロールパネルで、矢印の縁を作成することができます。

ストロークという項目がそれにあたります。+マークをクリックするごとに、ストロークを追加することができます。

文字ツールカスタム

この例では、白、黒、白、という順に矢印に縁をつけていますね。

レガシータイトルよりもこちらのほうが手軽におこなえるので、矢印のカスタマイズにこだわるのでなければこちらの方法をおすすめします。

レガシータイトルのプロパティはもっといろんな項目を操作できます。

坂田
そうそう、横書き文字ツールでも、外部から取り込んだフォントを選択できます。

上の画像の「ソーステキスト」という書かれた部分の下の項目がそれにあたります。

こっこ
どこ?
ぴこ
画面の左半分に

ベクトルモーション
テキスト
ソーステキスト

とあるでしょ?
その下の箱っぽいとこね。

3:矢印の画像またはイラストを使用する

坂田
最後に画像やイラストを使用することで矢印を登場させる方法について触れておきます。
矢印の画像フリー素材

これは僕がお絵描きツールで手描きしたものですが、独自のテイストを表現したい場合なんかは使ってもいいと思います。

または「矢印 フリー素材」で検索すると色々出てきますが、好みの矢印がない!という場合は、有料を探すか、誰かに作ってもらうか自分で作成するしかありません。

矢印画像のカスタマイズ
にゃんこ
ちなみにこのように、選択ツールによって矢印を操作します。
きのっこ
基本は画像を操作する容量と同じです。(画像なので。)
坂田
ということです。

これにてPremiere Proで矢印を表現する手順のご説明はおわりです!

にゃんこ
YouTube動画をテレビでご紹介いただきました☆
このような不思議な世界観がお好きな方はYouTube『不思議の国PECO』にお立ち寄りください☆

Twitterでは舞台裏なんかも配信しています▶ツイッターのぺーじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ショートカット,戻る