滋賀県朽木村で川遊び&おにゅう峠&写真撮影スポット巡り~夏秋編

更新日:

先日、滋賀県の朽木村に行ってきた。

滋賀県朽木村川遊び

今年の1月から僕と友人は、我が生まれ育った地である滋賀県の

絶景カレンダーを作る企画を実行している。

それらをYouTube動画にまとめ、ミニ旅番組風に仕立てているのである。

それがこちら。

この動画を友人に見せたら

「まあ面白いけど内輪ネタやなwww」と一蹴されてしまったが

悔しいのでこの動画に広告をかけて、

大々的に私生活の休日をさらしてやった。
 

ちょうど先日は9月分の撮影が終わったところなのであるが、

撮影地選びには、毎回苦労する。

滋賀県朽木村川遊び

例えば、夏真っ盛りの8月なぞは、琵琶湖の真ん中に浮かぶ島、

沖島に言って、登山の汗を流してきた。

木ノ子
島に行ったりただ、はしゃいでいるだけの動画に、一体どこぞの誰が、興味があるというのか…

そんな疑問を払いのけながら、このようにして毎月、写真撮影&動画編集をおこなっているのである。

朽木村で川遊び

滋賀県朽木村

9月も終わりに近づいた先日

夏の残暑も感じつつ、秋の始まりの写真におさめされないかと、

朽木村の写真スポットを探してきた。

朽木村川遊び

昼食と撮影がてら、僕たちは朽木村の川へと降りて、その清涼感を堪能した。

道中、車が停まっている川遊びポイントやオートキャンプ場などが見られたが、

探せばあるもので、この場所は誰も先客がいなかった。

 

しばし川遊びに興じた大人2人組は、正気に返ると、

もっと標高の高い方面を目指して再出発することとなる。

滋賀県(朽木村)側のおにゅう峠

おにゅう峠

おにゅう峠は滋賀県と福井県の県境に位置する山である。

そこからの眺望は絶景であり、福井県側を眺めると、若狭湾がひろがっている。
 

おにゅう峠の頂上には、駐車場というか、車が停められるスペースが存在していたので、

そこから山頂の絶景を楽しんだ。

おにゅう峠

朽木村の写真撮影スポット

おにゅう峠を車でのぼる道中、

ロードバイクでツーリングされている方や、

ジョギングされている方がいらっしゃった。

山頂付近で撮影したのがこちらである。

朽木村写真

山と空を撮影するには、ここがベストであろうと思う。

紅葉が深まる、来月も撮影しようということになった。

また、帰りの道中にて、ススキと月の写真をみごと撮影できた!

朽木村絶景

アングルといい、空の色具合といい、タイミングがまさに幸運である。

朽木村写真撮影スポット

坂田さん
ちなみに昼間来たときはこんな感じのところでした。

それから僕たちは撮れ高に不安を残しつつも

福井へ赴き、魚料理を盛大に食べて帰宅することになった。

 

このようにして僕の休日はすぎていったワケであるが

まあ、坂田さんのプライベートのゆるさをお伝えできたのではないだろうか。

 

坂田さん
一応今年でカレンダー企画は終了する予定であるが

今回の旅で新企画が生まれたので、

また来年もなんやかんやとエンジョイしていこうと思う。

最後までごらんいただきまして、どうもありがとうございました☆

とほうもない時間をついやして、写真をつなげてありえない動きを見せるストップモーションアニメを作ってみたので、さいごに紹介させてください☆


もしもこの再生リストにある動画たちがお気に召しましたら、チャンネル登録して応援していただけますと、創作のつよいはげみになります☆

このチャンネルのYouTubeページはこちらです☆

Twitterで動画の更新情報を受け取りたい方はこちら▶PECOツイッターのぺーじ

おうえん、よろしくお願いいたします★

-坂田さん日記, 滋賀県

Copyright© さかたん工房 , 2019 AllRights Reserved.